3ヶ月放ったらかしも可能なバイク用充電器を追加購入

普段は旧GS(現GSユアサ)の充電器を使用しています。が、偶然ZXRのバッテリを買った所でこんな製品を発見。

必要十分な機能をコンパクトにまとめた充電器【シンプル操作】【生活防水】バイク用バッテリー…

低アンペア出力で時間がかかるものの、バッテリに負荷がかかりづらく常に充電し放しが可能とのことで購入してみました。

使い方は 1:赤クリップに+接続 2:黒クリップに-接続 3:コンセントにプラグを挿す と超簡単!

あとは充電できるまでほったらかしでOK。充電後は維持充電も自動でしてくれるので繋ぎっぱなし可能なので良いですね。

20131113_17303220131113_173208

こりゃ便利ということで、ガレージ用にもう一台リピートで追加購入しました。

が、新しく買った方は年末年始の発送で遅くなった上(まあそれは仕方ない)、接続しようとしたらこんな感じでバッテリー側の接続端子(丸型端子)が取れていたのでカシメ直し。
CA3I0007CA3I0008
送り返して修理してもらっても手間だし、より頑丈になったから(&きっと抵抗も減って充電効率も気持ちだけ良くなったはず)良しってことで、そのままZXR250に装着しています。

 

以前購入した側は、ヴェクスターの普段使い用に。簡単にシガーソケットから充電できるようにこちらを使って改造。

【電装系】【セール特価!】amon エーモン プラグタイプST-2【1551】

使用可能なのが12V120W以下(0.2sq)なので(普通のシガープラグ製品は24Wや60W)バッテリー直結で今回みたいな用途にも十分に使用できます。
(むしろ充電器側の線の方がスケアが細くて心配なくらい)念のため、同じくエーモンの圧着接続端子の買い置きで接続。

【配線用ツール】【セール特価!】amon エーモン 圧着接続端子

で、こんな感じで完成しました。

IMG_0015

グローブBOX開けて、これを差し込んで、コンセントに挿すだけでいいから楽チンになりました。