OneNoteアプリでOffice365アカウントが使用できない(Surface)

前回のエントリー(>>こちら)ではOneNoteについて書きましたが、今回購入した目的の一つには Surfaceを「業務用に!」って場合の動作確認も(仕事で販売するために)兼ねてます。

で、業務利用といえばクラウドの流れ=Microsoftの場合Office365となるわけですが、

Windowsストアアプリ版「OneNote」がバージョンアップ-「Office 365」アカウントをサポート | マイナビニュース
新しい Office 365 のためのモバイルアプリ | Microsoft Office 365 Community

とあるように、Office365のチームサイトや個人用ドキュメント内にノートを置いて使用できるとのことで、早速試してみました。

 

Office2013RTのOneNote2013RT(長い)では開くのも作成するもの可能ですが(別記事予定)
SurfaceのOneNoteアプリでは……

onenote2013RTapp_pre1onenote2013RTapp_002
「+職場や学校のアカウントを追加して、より多くのノートブックを表示」をタップして、アカウント認証画面からOffice365のアカウントを追加すると一応アカウントは追加されます。
ところが、「ノートブックの一覧の取得中にエラーが発生……」と表示され、取得も新規作成もできません。

onenote2013RTapp_er1
このようにプロパティではきちんと追加されています。

 

調べても調べてもSurfaceでOffice365をやるなんてニッチな情報はほとんど出てくるはずも無く、ごく少数の「OneNoteアプリでOffice365が使えるようになりましたよー」って記事程度(上記リンクの引用ばかり)、
あとは某販社のSurface紹介文程度(これも画面の引用がMicrosoftっぽいので自社で試してないな、って感じが法人向け売り側なのにまあお粗末な内容

Microsoftのコミュで聞くにしても、Office365のサポートコミュでは微妙に違う気がするし、Surfaceのサポートコミュはほぼ英語なので読む事はできても書けないから聞く感じじゃないし(笑)
唯一関係ありそうな内容がOfficeコミュニティサイトのこれでしたが、

OneNote パスワードが必要です – マイクロソフト コミュニティ

一応参考にしてWindows 資格情報を削除する方法も試してみましたが、
onenote2013RTapp_ken1
むしろSkyDrive側にすらログインすらできなくなり、OneNote自体を再インストールする羽目に。

 

で、こちらのスレッドを立ち上げたものの、予想通りSurfaceを使う人が少ないからか、モデレータさんしか反応がなく。

OneNoteアプリでノートブックの一覧の取得中にエラーが発生…… – マイクロソフト コミュニティ

もちろんSurfaceも365もお使いではないからか、せっかく何度も頂いたチェック部分や対処方法も一般的なWindows8.1のトラブルシューティングしかなく、参考にならなかったのが残念。
(ただし、Windows8でのローカルアカウントとMicrosoftアカウントとアプリの動作はきちんと理解しておいた方が良いかと思いますよ。ActiveDomainとかならともかく、通常は365のアカウントでサイインインはできないですし、ローカルアカウントではOneNoteアプリは起動できないので、分かりにくい説明ではなくここでは間違っている回答ですし…Surfaceまで理解しろとは言いませんから。←分からないのに対応してくれたことに感謝の意を込めて余計な一言書きますが(別名老婆心))

 

で、反応がないまま&情報が集まらないまま約1ヶ月、参考にしていた側のスレッドに動きが……っていつのまにか勝手に治ってるって?
試してみると確かに今回はエラーが出ずに開きましたし、新しいノートもできました。

onenote2013RTapp_end1

特にOffice365の管理・監視画面でサービスエラーの報告もなく、むしろSkyDriveの方はOneNoteアプリで普通に使用できていたので、「SkyDrive、SkyDrive Pro で何か一時的な現象が起こっていた」って部分は???なのですが、まあ結果オーライってことにしましょう。

ちなみに同期エラー(通信環境による)の場合はこんな感じで
onenote2013RTapp_ender1
「申し訳ございません。お探しのノートを開けませんでした。ノートが移動または削除されたか、ノートを開く権限がない可能性があります。」となります。
今まで1回しか見てないですが、ネット環境が良い場所で再起動すれば治ります。