ELECOMのタブレット用カバー TB-H7LCS 試用レビュー

エレコムから汎用タブレット向けケース TB-H7LCSBK のテスト品を借りれましたので、使い勝手や機能などをレビューです。
いわゆる最近流行のステマですっ!(←って自分で書いている時点でステルスではなくなりましたが(笑))

というか、今回は業務で使用・販売するための情報収集が一番の目的 & そういやWebに書いて良いとは言われてないな(←この時点で宣伝ですらない(笑) (以前から楽天営業所でのレビューを見ていただていた方はより分かると思いますが)元々メーカやお店におもねる気は全くありません&正当なら辛口な毒も吐きますので。
エレコムさん諦めて下さいね(笑)

なお、ELECOMの製品ページはこちらです。

■外観■

今回はLenovo IdeaPad A1 Tabletで試用する目的でしたので、7インチモデルを借りました。
P1080603_ss2P1080604_ss2
一般的なタブレット向けカバーとは異なり、画像のとおりハンドホールドベルト(グリップ/持ち手)名刺ホルダー(カードホルダ)があるのが特徴です。

こんなごてごてしたものじゃなくて、一般的なタブレット用ケースはもっとすっきり&スマートですので、(タブレットを使うスキルの中級者などの)普通のユーザが選ぶ商品ではないですね。
価格も高いし。(メーカー標準価格¥6,800(税抜))

逆に云うと、初心者向け高くても目的を持ったユーザ向け業務や教育でのタブレット利用向けという所です。
システム手帳やビジネスツールにつながる格好良さも感じる人もいるでしょう。

 

■外装■

価格の高い割りに本皮ではなく、ポリエチレン製の革っぽい仕上げです。
が、手触り・質感はとても良く、上質でしっとりとした感じです。
写真のとおり合皮のようなエナメル風加工はなく、見た目はイマイチですが、手を滑らせることもないので個人的には評価します。
P1080655_ss2
クッション材はなく、内側のタブレット面などはポリエステル(車の内装の素材などによく使われてます)です。
タブレットに擦過で傷をつけることはありませんが、落下や衝撃の保護機能が全くありません
P1080641_ss2
ところが、上のように元々微妙に厚みがある+構造上宙に浮く形になっているため、結局ノートのHDDみたいな感じで空中保持され、結果的に保護されています
普通のスリーブみたいなタブレットケースだとこうはいかないので、素材が重要になる訳ですが、その必要はないですね。

まあ、実際に買うとなったら安いものではないので、衝撃保護素材を使っていて欲しいところですが……。

 

■固定方法■

四隅をそれぞれパーツで押さえる形で、各所各所がゴムで引っ張ったり押さえたりする事で調整されるようになっています。
ゴムの具合、内側のポリエステルがちょうど差し込みやすく、ほどほどに抜けづらいので予想外に固定しやすいです。
P1080605_ss2P1080612_ss2P1080613_ss2
レノボIdeaPadタブレットの場合は、上のような形でホールドされます。(写真での向きは180度逆ですが、どちら向きでも使用可能です)

しかし、このタブレットで使用する場合、利用に差し支える問題点が3つあります

一つ目は電源スイッチ部がゴム部分にかかってしまうこと。
このような感じで押さえつけられてしまっているので、勝手に長押し状態になってしまい、電源がONになったり、勝手に切れたり、操作の邪魔をすることがあります。
P1080645_ss2P1080614_ss2
心持ち横にずらしたり下にテンションがかかるように調整したり、使用時に気をつければ良いので、ココは注意点でしょう。

二つ目はA1 Tabletの特徴&利点である画面ロックスイッチ(画面方向ホールドスイッチ)がこのように全く使用できないこと。
P1080644_ss2これはあきらめるしかないですね……。

三つ目は構造上タブレット背面部カメラが利用できるようになっていますが、A1Tabletの背面カメラが左上角にあるため、画像のとおり塞がれて利用できません。
P1080647_ss2P1080652_ss2

一応、タブレット前面部・下部については微妙にかかる部分もありますが何とか全機能使用可能です。
P1080617_ss2P1080618_ss2P1080616_ss2

汎用カバーの宿命とはいえ、この3つが欠点ですね。
とはいえ3つとも右上の部分に集中しているので、何なら常に外しておいてもかまいません(一応ホールドはしています)
P1080649_ss2
ですが、やはり使用時には不安なので、カメラやロックスイッチ使用時のみ脱がす運用で割り切っても良いです。

 

■ハンドホールドベルト(グリップ/持ち手)■

これがこのケースの特徴ある部分です。
名刺ホルダー(カードホルダー)がついており、幅広のゴムを一部使用していますが、それ以外は内側外側ともカバーと同じ素材です。
P1080621_ss2P1080623_ss2P1080622_ss2

手の差し込み具合、ホールド感ともに問題なく、引っかかったり、逆にすっぽ抜けやすかったり、といったことが全くありませんでした。
(ただし、名刺ホルダー部分の欠点も参照のこと)

これはすごく良いですね。
ベルト幅が広いので安定しており、長時間の使用や、ながら仕事であっても手を滑らすことがなく安心感があります

 

■名刺ホルダー(カードホルダー)■

このように一般的な名刺サイズ(91mm x 55mm 4号)はもちろん、ぽこぽこの実測では100mm x 65mmまで入ります欧米名刺サイズ(89mm x 51mm)や5号名刺(100mm x 61mm)でも大丈夫です。
会社で使用する場合は名刺を入れても良いし、使用者の氏名や備品台帳番号をカードに書いて差し込んでも良いですね。
P1080637_ss2P1080640_ss2
画像のとおり内部は黒の不織布が張ってあり、カードが差し込みやすいようになっています。
これは逆に云うと滑りやすいわけですが、一応今のところ使用や持ち歩きで落下することはありませんでした。

ただし、名刺ホルダー部の差込口はだらしなく開いてきます。これはとても悪い
P1080611_ss2P1080659_ss2
持ち手のハンドホールドベルトを使用する時に、この差込口がだらしなく開いていると手を差し込む邪魔をします
ただでさえ高いケースなのに見た目も悪く安物っぽく感じてしまい使用感のみならず満足感も下がるという欠点です!
エレコムさんの改良を望みます。

 

■タッチペンホルダー■

正直、この製品で一番ダメダメでがっかりな部分です。

素材はこれまた布ゴムです。それは良いのですが、幅が狭く通常のボールペンでも差し込むにはきついです。
P1080609_ss2P1080610_ss2
画像は一般的なノック式事務用ボールペン(三菱signo)ですが、無理に差し込めないことはない、けど差し込むと多分抜けない感じです
感圧式のスリムなスタイラスならともかく、静電式が多い今のタブレットデバイスではタッチペンも太いことが多いので、もうちょっと太いものも使えるようにしないと意味無いと思います。

さらにはハンドホールドベルト(グリップ/持ち手)との兼ね合い。これがまたダメ。
左手をハンドホールドベルトに通すと、タッチペンホルダーの差込口が下に来る。逆でしょ逆!
P1080630_ss2P1080621_ss2 P1080625_ss2
最初はぽこぽこ自身の手の向きが悪いのかと思いましたよ。
しかし、ELECOMのホームページ(こちら)でもこっち向きだし、3枚目の写真のように逆向きに入れて使うとフラップ(カバー)が邪魔(苦笑)

ここは本気で直してもらわないとダメダメな欠点です。
何度も書きますが、安いケースじゃないのに更に満足感がダダ下がりでがっかりしますよ。

 

■まとめ■

  • 一般的なタブレットケースよりも価格が高いです。
  • 一般的なタブレットケースよりもごてごてして厚みがあります。
  • 表面は本革ではありません。
  • 表面は合皮風ツヤ無しですが、手触りは良く上質でしっとりです。
  • 対衝撃素材は使用していません。
  • 中浮構造のおかげで、普通のケースよりも落下や衝撃には安心です。
  • ハンドホールドベルト(グリップ/持ち手)があります。
  • 幅広のハンドホールドベルトは手の差し込みもしやすく、安定感ばっちりです。
  • 差し込みやすい&大きなサイズもOKの名刺ホルダーもついています。
  • 名刺ホルダーの差込口が開いたままになるので、落下の心配&手をベルトに通す時邪魔&見栄えが悪いです。
  • タッチペンホルダーがあります。
  • 細いスタイラスか手帳用ボールペンなどがやっとです。タッチペンホルダーから抜けなくなっても知りません。
  • っていうかタッチペンホルダーの差込口の向き、設計段階で間違えたでしょ?
  • カメラを良く使う人以外は、Lenovo IdeaPad A1 Tabletで使用してもそれほど問題はありません。

ほらね、全然ステマじゃなかった、というか逆に辛口過ぎかも(てへぺろ☆(・ω<)
ちなみにAmazonだと、
  この値段なので、実売価格はそれほど高額というわけでもないんですよね。
ま、この値段なら個人的な評価としてはおおむね満足できますね。
(寝転がって操作してて、いったい何度顔にタブレットが降ってきたことか(笑)その心配がなくなりますしね。)

ただ、上記の欠点は改良してもらえると良いなあ、と伝えておきましょうかねー( ´∀`)
P1080623_ss2