ETCを取り付けました@日産ノート

買い換えた日産のNOTEですが、ETCはナビ連動しても大したことないので(&ディーラー購入+取り付けでは予算的にも高くなっちゃうし好きな所に付けれないので)別途購入することにしました。

今回買ったのは、以前も購入したことのある&セットアップ時の対応が良かったまんてん屋(楽天)さんのこちら。

 

 

 

なんか買った時よりも更にめっちゃ安くなってるんですけど~(ー3ー

PanasonicのETCは差し込み時にカードをちゃんとロックしてくれて、取り出しもラッチをスライドさせればカチャンと出てきます。
etc1他メーカと違って差し込み時にちゃんとロックされたかな?とか、取り出し時に本体がぐらついたり取り付けテープが少しずつ剥がれていったりといったことがなくて、雑な扱いをしたり(笑)トラブルに対応できない自分以外の家族や他の人にも安心して使わせることができるのでお勧めです。

 

 

みんカラなどのネット情報からみると、普通の位置(シフトノブ周辺の足元)以外に取り付ける大部分のDIYな人は、純正と同じようにハンドル下のパネルに埋め込むようです。
etc0確かに見た目すっきりで格好いいですしね~♪配線もキー部分からとったりナビからとったり。

 

ただ、純正と同じ位置ってのもセキュリティ的にもチョットな気持ちがするし、ぽこぽこ的にはみんなと同じじゃ芸がない気が(苦笑)。
更に今回は時間もない(最近忙しいので……)ので、今回はグローブボックスに隠すことにしました。(←ネットで公開する時点でセキュリティ言うなって話もww)

電源はあちこち取れそうなところがあるのですが、分岐で取るのは長期的に断線やショートなどトラブルの原因になる&再利用が効かないので個人的に嫌なのと、時間的にも作業的にも後日まとめてってことで保留。

etc5etc4 今回はヒューズボックスから取り出し、ステ アリング下部を通して引っ張ります。

etc8a ボディアース(マイナス)はアクセル部分からとりました。

 

 

中央部分の配線はナビの2DINカバーの中を通って行きます。
etc2 etc3 新車なので養生をしたうえで外します。ボルトなしなので変な感じ。

 

 

純正オプションでナビ用のUSB接続やらなんやら入ってあったので、ディーラーで事前に穴開け済みでした。

 etc6 etc6-1 この穴に一緒に通します。黒のテープで小さく見せてますが最初からガッツリ穴あいてます(笑)
テープ外せばETC側の電源コネクタも入りますが、こればかりは必要に応じて穴広げてください。

 

ETCアンテナ配線部分は、ピラー内部を通して上に上げていきます。
etc7 思ったより簡単に外せましたが、新車なので傷入れないようにかなり時間をかけました(笑)
更に天井内装に埋め込んだうえ、ルームミラーの取り付けカバーを外し、そこに配線を隠してガラス面まで引っ張っていきます。

見た目綺麗にしとかないとね~ってことで(*^ー゚)v

 

本体はこんな感じの取り付け。

etc7b

アンテナ部分はこんな感じ。

etc8b

初note分解なので作業時間のべ3時間程度?でもまあまあ満足でした♪