DIS発注データcsv加工ソフト 超簡易テキトー版(笑) を作成しました。

ディストリビュータ大手のダイワボウ情報システム(多分NT■-Xstoreとか■ートレンドとかも使ってるようなので恩恵を受けてる人は多いと思います)DIS_tab_converter

の受発注データをダウンロードすると、CSVの形式がタブ区切りcsv形式なので(これはTSVというのですか…)、落ちてきたデータをダブルクリックすると、Excelが勝手に開こうとします。

しかも、この場合は1行の複数列ではなく1列(1セル分)で認識してしまい、注文内容から金額から発送先までぜーんぶ1つのでーたになってしまいます(ーー;

対処としては、Excelで開く時に詳細設定を毎回指定するか(超めんどくさい)エディタでマクロ組むか(ぽこぽこは毎回サクラエディタで開いて登録マクロを使っていましたが)などするかしないといけなくて、

そんなの分からずダブルクリックしてしまう方へは手間&覚えさせるのが大変すぎたので。

調べたのですが、意外にもこれだけの簡単な作業をするフリーソフトがなかったので、そのままタブ区切りのファイルを開いて、カンマ区切りにして保存してしまうだけのソフトを作りました。

なお、DISの現行(2012年現在)受注データcsv専用ですので、汎用性はありません。(今のところ配布予定もありませんのであしからず)

また、いろいろボタンもありますが、データの追加や削除ができたりするようにする予定……いつかは不明ですが。

VC++2005で作ってますのでランタイムが必要かも。一応vista/7/Xp 32bitで動作確認済。

ダウンロードは旧本店のぽこぽこ取扱説明書 自作ソフトウェア類配布所からどうぞ。