当社製品のご利用について

当社製品のご利用について (=ネット上での情報の引用・利用やリンクについて)

まぁ、以前と考え方が変わりまして。 ここ数年のの風潮に馴染まなくなりつつあるのと、偉そうな事言うと「知識は共有財産」って考えだしたのとかいろいろありまして、これまでの方針は撤廃。
とりあえず利用・引用に自己責任の取れる個人の方が、自分のサイトで個人的に使うならご自由にどうぞ♪\(o ̄∇ ̄o)/

 ただし、以下の利用を禁止します。
 ・情報の利用に際して必ず有形無形の対価を求めるWebサイト (データなどを有償で頒布するサイト、個人事業主/店/法人を問わず商売用宣伝サイト、個人情報を登録ないと使えないサイトなど) 
 ・違法・脱法サイト及び青少年に悪影響を与える恐れがあるサイト (出会い系サイトやチャットサイト、裏サイト、18禁サイトなどなど)
 ・いわゆるまとめサイト(著作権法上の引用ではなく、ただのほぼ丸写し状態か一部のみの加工にとどまるサイト) 

責任をとっていただく場合、主催者・利用者の区別はいたしません。また、上記にあてはまるかどうかの判断は当方が致します。なお、情報の一部がフリーor無償であっても、メインコンテンツは有償などの場合は、そちらの基準に準じて当方も対価を求めます。
まぁ、ふつーの個人サイトの方ならほぼ問題ないと思います(うちもアフェ貼ってる位ですし)が、判断に迷う方は事前にご連絡くださいますと、後々のトラブルがなくて助かります。

あ、ご利用の際には以下の注意をお守りください。
 (1)必ず出典サイト名(ぽこぽこ取扱説明書)&著作権者(ぽこぽこ)が分かるように明記する。
 (2)文章内の一部省略/画像の再加工/自サイトフレーム内での表示/下記バナー以外の直リンク・直接利用などで、著作権者や当方の文意を誤解させるような加工をしないこと。
 あと、リンクはなるべくトップページにお願いしますね。バナーが必要な方は、こちらこちらをどうぞ。
(バナーは直リンでokですよ。っていうかバナー自体もともとサイトの生存確認も目的ですから「持ち帰って貼って」っていう主張にはちょっと違和感ありますが、トラフィックの増加もあるし、これも時代の流れですかね…)

 

当社製品のご利用について (=印刷配布・放送などネット上以外での情報の引用・利用について)

以下の二つの条件で利用する場合は許可不要です。(ってそんなトコがうちの情報使うのは全くオススメしませんが(笑))
 1:学校教育法に基づく教育機関・研究機関での教育目的利用で、かつ無償(実費可)で配布もしくは利用する・させる。
 2:国・都道府県・市町村及び官公庁、一般社団法人などの公益法人機関での非営利利用で、かつ無償(実費可)で配布もしくは利用する・させる。

生徒/教員/職員だけでなく、該当機関での業務を請け負う業者/インストラクタ/SIer/法人などもOKだけど、「該当機関内での業務のみ」かつ「無償で配布&利用させる」こと。
また、配布先(もらった人)も同条件で利用することを配布者が個人の責任で保証し、当方の権利侵害をしないようにすること。何かあった場合、当方が定める賠償を無条件で配布者個人に責任を負っていただきます。
なお、利用の際は
  (1)必ず出典サイト名(ぽこぽこ取扱説明書)&著作権者(ぽこぽこ)が分かるように明記する。
  (2)文章内の一部省略、画像の再加工などで、著作権や当方の文意を誤解させるような加工をしない。
 以上をお守りください。

この2つ以外での利用形態は、有償無償問わず、事前に必ず下記連絡先にご連絡いただき、許可を取ってからにしてくださいね。

 

ぽこぽこの情報&作成したもの 以外 についてはこちらをご覧ください

 

連絡先

最近はTwitterにダイレクトメッセージを送って下さるのが一番確実かも。
メールはこちらをご覧ください

 

p

One Comment

on “当社製品のご利用について
One Comment on “当社製品のご利用について
  1. Pingback: ぽこぽこ取扱説明書 本店 » Blog Archive » ファーストステップガイド

Comments are closed.